【原因】マルハン火災の火元は昨年1月製造のディーゼル車!?燃えた車両は152台

2023年8月20日午後2時45分頃、神奈川県厚木市下萩野の「マルハン厚木北店」の

立体駐車場で火災が発生し、約20台の消防車が駆け付け2時間後に鎮火しました。

火元は2階に駐車していたディーゼル車だと判明!

なぜ、車から火がでたのか原因を調べていきたいと思います。

この記事でわかること。

  • マルハン厚木北店の立体駐車場の火災の原因
目次

マルハン厚木北店の立体駐車場の火災の原因は?

火災現場は?

神奈川県厚木市下萩野の「マルハン厚木北店」パチンコ屋さんの立体駐車場の2階から始まりました。

3フロアあり471台駐車可能で、事故当時は満車に近く火元の2階のほとんどの車両が炎上しました。

出火原因は?

マルハン厚木北店の立体駐車場の2階に駐車していた1台のディーゼル車からで、

その車両が駐車してからおよそ15分後にエンジンの下部から火がでて延焼したようです。

なんらかの原因で出火したようで詳しく原因を調べ中のようです。

火元のディーゼル車は昨年1月製造のもの

火元のディーゼル車は昨年1月製造のものと明らかにされました。

放火の可能性は?

放火の可能性は低いと報道ではでております。

車両152台を燃やした大火事になぜ発展したの?

マルハン厚木北店の立体駐車場にはスプリンクラーについて、

構造上設置義務がなかったため取付けておらず、初期消火がなかったためでした。

火が車から車へと次々と燃え移ったことや、ガソリンに引火して爆発が起こった可能性が示唆されています。

パチンコを打ってたら予想外の展開に!

営業車が燃えてサボりがバレそう?!

x(旧ツイッター)には、同店に滞在した人の「仕事サボってパチンコしてたらマルハンの駐車場火事になって

営業車燃えて詰んだ」との投稿が!

「トイレ借りてたで押し通すしかない」などのアドバイスが集まったよう。

良いアドバイスですね!まさか駐車場に停めてた車が燃えるなんて考えても無かったことでしょうし、

ビックリですよね。

けが人などがでなかったことは幸いです。

この記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪在住のマイです。
普段は飲食店を経営しながら休みの日は、美味しいスイーツに出会いたくてカフェ巡りや旅行に出かけたりしています。

このブログでは、世間で話題になっていることを書いています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次